4442682 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

confuoco Dalnara

温達と平岡

韓国ドラマ「愛の群像」のセリフでおもしろい表現があった。
「ばかの温達(オンダル)と結婚する平岡(ピョンガン)」
ジェヨン(ジェホの妹)を平岡、ソックを温達にたとえておばあちゃん?が言っていた。

高句麗の王・平原王は
泣き虫の娘・平岡が泣きやまない時「ばかの温達に嫁に行かせるぞ」
と言い聞かせていた。
いつか平岡はほんとうに温達と結婚するものと思い、
年頃になって平原王のすすめる結婚相手を断ったので
王に城を追い出され、温達をたずねて結婚したという。
温達は平岡に読み書きや武道を習い
他国が攻めてきたときには堂々と戦ったので
平原王も平岡と温達の結婚を認め、温達に大兄(デヒョン、大将軍)の位を与えた。

平岡と温達の姿に見立てた岩が峨嵯山に、そして城址もある。
峨嵯山のあるのはソウルの広津区のあたり。
ドラマ「ホテリア」の舞台となったSheraton Grande Walkerhill Seoulの裏が峨嵯山。


buzz KOREA

Click...

にほんブログ村 韓国映画

にほんブログ村 映画

にほんブログ村 映画評論・レビュー

にほんブログ村 韓国情報

にほんブログ村 K-POP

にほんブログ村

Copyright 2003-2016 Dalnara, confuoco. All rights reserved.

本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください。
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現や情報、意見、
ロジックや発想・視点、写真・画像等もコピー・利用・流用することは禁止します。


© Rakuten Group, Inc.